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新しい習慣

今年も早くすでに2週間が過ぎてしまった。

 

アラサーの自分には時間の流れが早く感じます。

 

さて、今年の新しい習慣として、筋トレを行なっております。

 

理由は

 

  • 鏡を見た時の自分の体がダラシないこと。
  • 自分史の中で腹筋を割れて見たいこと。
  • 気分的に前向きになりたいこと

 

以上の3つが大きな理由です。

 

 

実は過去にもトレーニングを習慣にしようとしたが、習慣にできなかったことがあります。

 

主に考えた理由が

 

  • いきなり毎日高強度のトレーニングを行おうとした。
  • 記録をしていなかった。
  • 飲み会などを断れなかった。

 

なので、これらを踏まえて改善したのがことが

  • 短い時間に簡単に行えること
  • 記録が簡単なこと
  • 効果的なトレーニングであること

 

以上の3つがあればいいなぁーと思い、ネットで調べるとありました。

 

 

HIITトレーニングです。

 

 

高強度インターバルトレーニング(こうきょうどいんたーばるとれーにんぐ、英: High-intensity interval training, HIIT, HIT)とは、高強度間欠的運動 (HIIE) や スプリントインターバルトレーニング (SIT) や VO2maxインターバルトレーニング とも呼ばれ、インターバルトレーニングの拡張形で、時間の短い無酸素運動と、負荷の低い回復時間を交互に繰り返すトレーニング方法である。高強度インターバルトレーニングは心血管運動の一種である。一般的な高強度インターバルトレーニングは合計4〜30分程度である。この短時間の負荷の高いトレーニングは運動能力を向上させ、グルコース代謝を改善し、脂肪を燃焼させる

 

 

動画はこちらです。


HIIT(ハイインデンシティインターバルトレーニング)実践編

 

 

実際にやって見た感想は「めちゃくちゃしんどい」ですが、翌日の筋肉痛が心地いい感じになってます。

 

時間のない中で効果的なトレーニングを探しているなら、HIITトレーニングは効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい男になるために

初めましてバルです。

 

もうすぐ自分も30歳を迎えるにあたって、いい男やカッコイイ男とはどんな人なのかを知り、少しでも近づけるように書き続けていきます。

 

今年は少しでもいい男になるために筋トレを週に2〜3回を続けていきます。